2016.05.09 Mon
ダイレクト出版
To: ダイレクト出版のみんなへ
From: 小川忠洋
先週かな?
GWの前半で何人かが台湾歴史ツアーに参加したみたいですね。
これは、去年の11月かな?
ぼくも参加したやつで、台湾元総統の李登輝さんがメインのツアーでした。
(残念ながら今年は李登輝さんは体調不良で登壇できなかったようで。)
まぁでも去年も李登輝さんが話したのは90分足らずで、
残りの3日間は、台湾の歴史名所をあちこち探索する
というツアーでした。
ちなみに何故、こんな歴史のツアーに参加したり、
オススメしたりするかとういうと、
改めての話なんですが、
自分の将来のことを考える時には、
自分の過去や自分の土台を知らなければいけない
ということからです。
まぁ、「いけない」という事もないですが、
自分のルーツを知れば、自分の未来をどう生きるべきか?
のヒントになります。
もちろん、目の前の仕事でいっぱい、いっぱいのうちは
そんなことを考える余裕なんてないかもしれません。
目の前の仕事をこなして、自分の能力を高めることに、
集中した時が良い時期もあります。
一方で、自分の能力を高めたら、
それを「いかに使うか?」という事を考える時期も必要です。
でなければ、培った能力に大きな意義を見いだせません。
そういうわけで、歴史の知識や教養というものが、
実益には結びつかないけど、必要だってことですね。
さて、ツアーに参加した福田君(https://www.d-publishing.co.jp/people/voice/s_fukuda/)が
マネジメントレターに嬉しい報告をしてくれてたので紹介します。
―
>ツアーには、ダイレクト出版のお客さんが結構いて、
>
>「情報が増え続ける世の中で、
> 本当に質の高い情報を提供しているダイレクト出版は素晴らしい」
>
>というようなことを言われました。
>そうゆうわけで、
>そのためには、まず目の前のことを一生懸命やりましょう。
>
>このメールを読んでもらうがいつになるか分かりませんが、
>自己研鑽を続け、考え続け、成長を続け、より多くの人に
>より良い影響を与えていきましょう。
>(もちろん自分へのメッセージでもあります)
>
>ー 福田
―
いやぁ嬉しいですね♪
こういうこと言われると。
さて、GWも明けた事ですし、今週も思いっきり仕事をしましょう(笑)