2017.08.04 Fri

ダイレクト出版

お金を追うな、仕事を追え。

To: ダイレクト出版のみんなへFrom: 小川忠洋『お金を追うな、仕事を追え。』新幹線の中で読んでた本であらためて、やっぱそうだよねぇ~~としみじみ思った言葉。 …全て読む

2017.08.02 Wed

ダイレクト出版

強みと弱み −2

To: ダイレクト出版のみんなへFrom: 小川忠洋※「強みと弱み −1」から続く。仕事・機会を見いだすためには、自分の強みと弱みをハッキリと明確化させておくのが …全て読む

2017.07.31 Mon

ダイレクト出版

強みと弱み −1

To: ダイレクト出版のみんなへFrom: 小川忠洋最近、何人かと話しててちょっと驚いたことがあるんだけど、、、もしかしたら、みんなもほとんどそうなのかな?と思っ …全て読む

2017.07.13 Thu

ダイレクト出版

アウトプット× __=成長

To: ダイレクト出版のみんなへFrom: 小川忠洋*「インプットだけじゃダメ」から続く。彼は自分でたくさんの事を学んで、必死にアウトプットしてきた。ところが、技 …全て読む

2017.07.13 Thu

ダイレクト出版

インプットだけじゃダメ

To: ダイレクト出版のみんなへFrom: 小川忠洋Q. 一生懸命インプットしてるのに  技術が向上しないのはなぜ?ある人がいた。彼はマーケティングの技術を上げた …全て読む

2017.07.10 Mon

ダイレクト出版

仕事と作業

To: ダイレクト出版のみんなへFrom: 小川忠洋先週は評価会議があった。評価会議とは、各自の前四半期の目標の結果に対して上司が評価したものを、再度、役員などで …全て読む

2017.07.03 Mon

ダイレクト出版

才能や知性より大切な資質

To: ダイレクト出版のみんなへFrom: 小川忠洋たまたま今朝、聞いたポッドキャストがもやもやと思ってた事にフィットした。と言うのも、先週は目標会議があった。ん …全て読む

2017.07.03 Mon

ダイレクト出版

昨日の自分より良い仕事ができているか?

To: ダイレクト出版のみんなへFrom: 小川忠洋事業の成長は、人材の成長の次に来るものなのでより成長するためには、一人一人が仕事の技術をしっかりと上げていき、 …全て読む

2017.06.28 Wed

ダイレクト出版

経営者の仕事

To: ダイレクト出版のみんなへFrom: 小川忠洋ちょっと前に社内SNSで、「小川さんには常に夢やビジョンを語って欲しいと思います! 時々、マネジメントレターで …全て読む

2017.06.28 Wed

ダイレクト出版

濃い日々、濃い人生

To: ダイレクト出版のみんなへFrom: 小川忠洋早いもんで、今週で6月が終わるね。6月が終わるってことは、今年の半分がもう終わってしまうってこと...この半年 …全て読む

2017.06.19 Mon

ダイレクト出版

どうやってモチベーションを上げるのか?

To: ダイレクト出版のみんなへFrom: 小川忠洋『社長のモチベーションは誰が上げるか?』むかし、ダン・ケネディのレポートか何かでこんな議題があった。答えはもち …全て読む

2017.06.12 Mon

ダイレクト出版

反対意見を主張しないならコミットせよ− 2

To: ダイレクト出版のみんなへFrom: 小川忠洋(※「反対意見を主張しないならコミットせよ−1」から続き。)じゃあ、どうやって気分を害さずに異論・反論を言うか …全て読む

2017.06.12 Mon

ダイレクト出版

反対意見を主張しないならコミットせよー1

To: ダイレクト出版のみんなへFrom: 小川忠洋デジタル・コミュニケーションだと、良い感じで議論になるけど、実際の会議では、議論が弾まないように感じているのは …全て読む

2017.05.22 Mon

ダイレクト出版

最高に幸せな状態

To: ダイレクト出版のみんなへFrom:小川忠洋先週、たまたま、いつもの蕎麦屋でウチのメンバーと遭遇。彼は、仕事の事ばっかり考えちゃうみたいな話をしていた。それ …全て読む

2017.05.09 Tue

ダイレクト出版

休みが多い日本と知識労働_2

To: ダイレクト出版のみんなへFrom: 小川忠洋(※ 「休みが多い日本と知識労働_1」から続く。)専門知識や専門技術をより深めていかないと、僕らの仕事は余裕で …全て読む

2017.05.09 Tue

ダイレクト出版

休みが多い日本と知識労働_1

To: ダイレクト出版のみんなへFrom: 小川忠洋意外なのは、日本は休まないで働きまくっている国というイメージがあるけれども実際は世界で1番祝日が多い国らしい。 …全て読む

2017.04.25 Tue

ダイレクト出版

才能があっても根気がない

To: ダイレクト出版のみんなへFrom: 小川忠洋『世間は才能があっても根気のない人間だらけ』と言ったのはダニエルピンク。ダニエルピンクについては紹介するのめん …全て読む

2017.04.24 Mon

ダイレクト出版

あなたが売ってるものは何か?

To: ダイレクト出版のみんなへFrom: 小川忠洋ウチが売ってる商品ってのは、原材料を見てみれば、紙っぺらと、デジタル情報にすぎない。(セミナーとかは違うけど。 …全て読む

2017.04.17 Mon

ダイレクト出版

成長の基本要件

To: ダイレクト出版のみんなへFrom: 小川忠洋先週は、4月から入社した新人たちを迎え、歓迎会なるものを開催。というのも去年にも、新しく入社した子たちから「入 …全て読む

2017.04.10 Mon

ダイレクト出版

現状維持は衰退である

To: ダイレクト出版のみんなへFrom: 小川忠洋昨日は下の娘の入学式だった。天気はくもりだったけど、桜の花がまだ咲いててとてもいい感じの朝だった。ウチの下の娘 …全て読む

2017.04.05 Wed

ダイレクト出版

文化と目標

To: ダイレクト出版のみんなへFrom: 小川忠洋この二日、目標会議と評価会議をやってた。みんなも毎回、毎回、目標設定とかめんどくせぇなと思うかもしれないけど、 …全て読む

2017.03.13 Mon

ダイレクト出版

仕事をする3つの目的

To: ダイレクト出版のみんなへFrom: 小川忠洋サンディエゴのホテルより、、、と言うわけで、今、サンディエゴのホテルなう。とあるデジタル・マーケティングのイベ …全て読む

2017.03.06 Mon

ダイレクト出版

基準を上げよう

To: ダイレクト出版のみんなへFrom: 小川忠洋経営者としてはありがたい事に、ウチで働いているみんなは、それなりに満足度が高く働いてくれてるように思える。先週 …全て読む

2017.02.27 Mon

ダイレクト出版

最もムダな時間

To: ダイレクト出版のみんなへFrom: 小川忠洋ザ・レスポンスのサミット終わり、LAに一泊で行き、帰ってきて東京でロイス来日セミナー。そして来週はDigita …全て読む

2017.02.23 Thu

ダイレクト出版

ミッション

To: ダイレクト出版のみんなへFrom: 小川忠洋今、ロイスのワークショップを見学中。内容は「ミッション」を作るって話。ワークショップ中に、、「やっぱりお金が好 …全て読む

2017.02.13 Mon

ダイレクト出版

学習とは___なもの

To: ダイレクト出版のみんなへFrom: 小川忠洋昨日、一昨日、その前と、この3日間はザ・レスポンスのサミットに登壇。久しぶりにお客さんの前で喋った。4、5年ぶ …全て読む

2017.02.06 Mon

足りないベーシックス

To: ダイレクト出版のみんなへFrom: 小川忠洋『ベーシックス(ダイレクト出版で皆が共有する価値観)で 自分に足りてないとこって何ですかね?』先日、こんな質問 …全て読む

2017.02.01 Wed

ダイレクト出版

次のレベルの仕事を考える

To: ダイレクト出版のみんなへFrom: 小川忠洋※ 「次の仕事が見えているか?」から続く。1つ、みんなにも是非、やってみてほしい考えとして、「次のレベルの仕事 …全て読む

2017.01.30 Mon

ダイレクト出版

次の仕事が見えているか?

To: ダイレクト出版のみんなへFrom: 小川忠洋先週、マネージャー研修に参加した。その時に、参加したマネージャーの一人からいい質問があったのでみんなにもシェア …全て読む

2017.01.23 Mon

ダイレクト出版

現状維持は病気

To: ダイレクト出版のみんなへFrom: 小川忠洋世の中には2つのタイプの人が居る。常に成長を求める人と、現状が楽しければそれでいーじゃんと思う人。日本の社会は …全て読む